2011年11月23日

赤泊も農協祭り

DCF00962.jpgDCF00961.jpg羽茂うみゃあもん祭りで買い物をして、今度は赤泊へ。農協祭りのはしごです。こちらはJA佐渡の主催。会場は赤泊にある柿の選果場。今年限りで選果場としては使われなくなる施設です。集荷量が減ってきたため、来年から赤泊の柿は羽茂の選果場に持ち込んで選果します。

羽茂では農産物や加工品など食べ物の販売が主体でしたが、こちらは農業機械の展示や海産物、花きの販売もありました。

つられて列に並んだら、豚汁をいただいてしまったので、会場の外で紅葉した柿畑を眺めながら戴きました。おいしかった。

ここでもまたまた買い物。今日のお昼は、羽茂で食べ比べた4県のご飯とこの豚汁でお腹いっぱいになってしまいました。みなさん、ご馳走さまでした。
posted by ひつじ at 21:29| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽茂うみゃあもん祭り

DCF00957.jpgDCF00960.jpg23日は佐渡の羽茂地区で農協主催の物産展が開催されていました。うみゃあもん祭りとして開催するのは今年で8回目だそうです。

米・柿をはじめとして地区で生産された農産物や加工品、そのほか地区内外の商店や団体の品々が会場内と外のテントで盛大に販売されました。

ル レクチエはホントは24日から販売との申し合わせがあるそうなんですが、もう販売していました。また、他県産と地元羽茂の米の食べ比べをやっていましたが、私は残念ながら当てられませんでした。一番の目玉はアンパンマンショー。親子連れが大勢見ていました。

年に1度の農協の物産展ですが、地域に根付いた、地域の人たちに愛されるお祭りになっているんだと感じました。

私もあれこれ買って(買わされて)帰りました。
posted by ひつじ at 21:17| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まるはおけさ柿の品評会

DCF00949.jpg佐渡島内の羽茂地区は県内でも一番の柿の産地。まるはというのは、〓のなかに「は」の文字が入っている羽茂の印。JA羽茂のブランドです。

22日にその羽茂の柿の品評会が開催され、今年は例年より多い、93点がテーブルに並びました。

出品1点当たり3個の柿が必要で、まずは大きさ、外観、玉揃いを確認し、1個を包丁で切って果肉や糖度を調べます。見た目や色づきが良く、糖度の高い柿を出品した人が上位に入るというわけです。

それにしても、テーブルいっぱいに並んだ柿。どれも遜色のない立派なものでした。

同時にあんぽ柿17点の審査も行われていました。
posted by ひつじ at 20:53| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

浅見光彦シリーズ悪魔の種子?

DCF00955.jpgDCF00956.jpgDCF00950.jpg金曜日に放映された人気番組、ルポライターで警察庁刑事局長の弟が活躍する推理ドラマである。

今回見ていたら、舞台は茨城県や岩手県の農業試験場。しかも遺伝子組換えで作られた杉花粉症抑止米の利権にからむ事件だった。

ところで、実際に花粉症の抑止米ならぬ緩和米というのが、独立行政法人 農業生物資源研究所で作られている。こんな利権や殺人がらみで開発してるなんてされちゃうと、例え番組の最後にみんなフィクションです、なんて入っていても、誰も信用しないよね。開発品種の目玉の一つだと思うんだけど、このままで良いのか?
posted by ひつじ at 07:39| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

佐々木さんBSに登場

DCF00836.jpgDCF00841.jpg佐渡には環境保全型農業に先進的に取り組んでいる農家が何人かおられるが、佐々木さんもその一人。

彼の場合は、農業者+蔵人の二つの顔を持っていて、良いお酒を造りたくて、その原料である米作りに取り組んだという経緯がある。

その取り組みがBS朝日の番組「エコの作法」で紹介された。彼の企画で造られた、純米酒「拓」、吟醸酒「金鶴」。それぞれ、無農薬無化学肥料栽培された酒米たかね錦と5割減減栽培された越淡麗が使用されている。飲みやすくておいしい良いお酒です。

(金鶴は佐渡島内では一般的ですが、HPもなく、島外では入手しにくいかも)
posted by ひつじ at 21:35| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乾燥いちじく

DCF00843.jpg先日の地産地消フェスタで売っていた代物。柿やりんごは良くあるので、珍しいと思い、買ってきた。

が、正直不味かった。甘味がない。

最近は乾燥するための良い機械があるらしく、どこでも果実や野菜を商品化して売っているが、乾燥すれば何でも良いということでは困る。ちゃんと商品にしてから販売してほしい。
posted by ひつじ at 21:34| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

JA佐渡アッセ祭り

DCF00852.jpg11月3日、新穂にある新印佐渡中央青果の敷地内で開催された。
30日に佐和田で開催した地産地消フェスタよりはるかに集客力があり、大勢の人たちが来場していて、駐車場に入るのも少し待たされた。まあ、出店も多く、ゲームコーナーやお餅の無料配布などもあったので当然か。

一番メインは農産物の試食販売や佐渡産品の知名度アップだと思うが、一番奥まったところにあって、ここを見て回るお客さんがちょっと少なかったのが残念だった。(写真:おけさ柿の品評会結果が並んでいた。)

ところで、JAの課長さんにもお聞きしたのだが、未だにアッセの意味がわからない。
posted by ひつじ at 22:07| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐渡のブリカツ君

DCF00832.jpg地産地消フェスタの会場に登場したブリカツ君。他のゆるキャラたちとは動きが違う。素早いし、活発。

ブリカツ君は佐渡島内の12の店舗(だったかな)で出しているブリカツ丼をPRするキャラクター。地産地消フェスタの会場内でもちゃんと提供していました。地元産のブリと米にこだわり、衣も佐渡産米粉。ナガモの味噌汁が付きます。佐渡に来られたら是非召し上がっていただきたい1品です。


そして、ブリカツ君は午前中だけお騒がせして(キッピーに抱きついたりして)、午後は別の用務のために去っていったのでした。
posted by ひつじ at 22:06| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にいがたゆるキャラも登場した地産地消フェスタ

DCF00835.jpg10月30日、アミューズメント佐渡において、第2回佐渡市地産地消フェスタが開催され(1回目は地産地消祭りといったので、フェスタはこれが1回目かもしれないが)、にいがたゆるキャラのトッキッキとコメパンマンのほか、地元佐渡のブリカツ君も脇を固めた。

フェスタのメインイベントは、米粉や地元産食材を使ったスィーツコンテストと佐渡出身の著名シェフによるスィーツ教室だった。また、屋外には地元産の物産や食品の屋台が多数並んだ。当所からは農業の六次産業化を紹介するコーナーも設けた。

準備はバッチリだったが、当日は生憎の雨模様で、ゆるキャラたちの登場時間も短く、各屋台も切り上げが早かったことと、特に午後の客足が伸びなかったのが残念だった。

お客さんたちには、地産地消って何のことかわかっただろうか?
posted by ひつじ at 21:55| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GOPAN第4位

DCF00851.jpg日経トレンドで今年のヒット商品ベスト10が発表され、第4位に元サンヨーのGOPANが入った。米から直接パンが作れるということでヒットしたようだが、米の消費に少しは影響を与えたのだろうか?
posted by ひつじ at 21:23| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

続いて、ライスボウルも

DCF00849.jpg高速道路のパーキングで、先ほどの米粉グルメの裏ッ側に掲示されていたポスターがこれ。

ライス=ご飯、ボウル=器。良くわからないが、丼もののことらしい。

こんな形でも、ご飯を宣伝していただけるのは有難い。昨年は、県内の旅館組合でライスボウルとのタイアップをやっぱりやっていた。写真にはどれも美味しそうな丼が並んでいる。

ところで、一番肝心なことは、さっき食べたパーキングの食堂で、今こういう取り組みをやってます、ということをお客さんにわかってもらうことだ。今しがた食べた食堂では全然わからなかったのが少し残念だった。
posted by ひつじ at 21:25| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハイウェイ米粉グルメ

DCF00847.jpgDCF00848.jpg今日の昼食は北陸自動車道上り線の栄パーキングで食べた。

数あるメニューの中で三条名物の背脂ラーメンやカレーラーメンに混じって米粉ラーメンがあった。

チャーシュー、シナチク、ワカメ、海苔などが乗っている至って普通のラーメン。一杯530円。食味もまずまず。

食べ終わって出ようとしたら、米粉グルメのポスターが。新潟県が進めている米粉推進の協力店だったんですね。
他のパーキングでも、いろいろなメニューを用意しているようなので、今度機会を見て、食べてみたいですね。
posted by ひつじ at 19:29| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

