2011年06月19日

米トモ!田植え

DCF00261.jpgDCF00251.jpgDCF00262.jpg3年目の米トモ!、今年も今日19日に無事に田植えが行われた。
これまでズーッと1泊2日で開催していたが、今回は日帰り企画となった。

東京からの女性参加者は米トモ!代表のFさん含めて4人、うち3人が初参加だった。

田植えは、初年度の一昨年に作った田んぼと同じ場所、約5畝。昨年は作付けしなかったので草ボウボウだったそうで、今日のために草を刈って、田おこしして、代かきをしてあった。

ここに型枠で植え場所の目印をつけ、一度に3本くらい苗を引き抜いて田面に差し込んでいく。苗がなくなると遠くから投げてもらったりして、泥が跳ね飛ぶ。こうして半分泥だらけになりながらも2時間かからず田植えを終えた。

今回は初めて田の脇で昼食。定番のおにぎりと漬物に加えて、採り立て、さばき立て新鮮なお刺身も並んだ。

このあと佐渡に帰らねばならず、途中で失礼したが、参加されたみなさんの感想はどうだったかが気になった。
posted by ひつじ at 22:26| 新潟 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
田植えお疲れ様でした!
おかげさまで、今年も無事植えられました(^^)
あの後は、こんな感じでした↓
http://blog.livedoor.jp/kometomo/archives/3820615.html

かなりのんびり(ダラダラ!?)過ごした感じですが、皆さん楽しんでいましたよ♪
次回もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by F氏 at 2011年06月27日 17:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/210751507

この記事へのトラックバック

役立つブログまとめ(社会貢献): 新潟県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 新潟県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2011-07-02 09:15
×

